フウタビ

【海外ひとり旅】仙人や変態インド人など, その場で友達を作って旅する女子大生のブログ

【マレーシア】まさかただのお爺ちゃんじゃないとは知らずご飯誘ってみた

旅をしていると、

今日は誰かとご飯食べたい気分だな〜という時があります。

 

そういうことで、その辺をふらついてた

ヨボヨボおじいちゃんに声をかけてみました。

「どうも!一緒にご飯食べよう」

 

f:id:traveler_fuu:20180205211831j:plain

 

そのおじいちゃんはなんと

英語が話せなくて会話できなかったのに、

一緒に来てくれました。

 

 

すぐそこの、

気になっていた中華のお店に来ました。

 

私が選んでいる時も、食べている時も、

おじいちゃんはじっと私を見ています。

 

 

「あ、おじいちゃんもうご飯食べたの?」

 

「何も頼まなくていいのかい?」

 

 

やはり通じず、答えは返ってきまんでしたが

「おいしいねえ」と言いながら食べ続けました。

 

 

実際にほんとに美味しくて感動していました。

おかわりもしました。

 

f:id:traveler_fuu:20180203150301j:plain

 

 

すると微笑んでいたおじいちゃん、

 

ぬ〜っと席をはずすと、ノソノソ歩いて

棚から商品を取り出して持ってきました。

 

 

腕を伸ばして、じっと目を見つめて

無言でグイグイ差し出してきます。

 

 

「なあにこれ?私買わないよ。

 どういうことなの?」

 

 

のけぞって困っていると、

店のスタッフの人たちがぞろぞろと

こちらに集まって来ました。

 

私「なんだなんだ」

 

  

するとそのうちの一人が教えてくれました。

 

 

 

 

「あんた、うちの店長と仲良くしてくれてありがとね」

 

 

「ん?店長???」

 

 

「そ。しかも、うちらスタッフ、

あんたのこと気に入ったんだ。

 

それ、めっちゃ美味しいから。

店長からのプレゼントってことで。食べてみてよ。」

 

 

 

「え??店長??あなたが?プレゼント???」

 

 

急いでおじいちゃんを振り返ると、

変わらず何も言わないまま

目をじっっと見て差し出しています。

 

 

 

「おじいちゃん!ここの人だったの!?

 ありがとう!!」

 

ついにその肉まんのようなものを受け取りました。

 

 

早速手で割ってみると

中には溶けたチョコのような

ドロドロの黒いものが入っていました。

 

「ウワッなにこれ!!!

 

f:id:traveler_fuu:20180204135535j:plain

どうやったらこんな不気味な食べ物ができるんだ...

とんでもないものを受け取ってしまったわ

中華でチョコな訳ないしなあ」

 

せっかくもらったし食べてみるか

 

ぱく

 

その途端目が飛び出ました。

 

「なんっだこれ美味しすぎる!」

 

なんとこの黒い何かはチョコではなく、

煮詰めすぎてドロドロになった(?)角煮でした。

 

角煮と言ったら

茶色で四角いのしか知らなかったので、 

真っ黒で角すら無いやつは初めてでした。

 

 

「なんだこりゃ!めっちゃ美味しい!!

おじいちゃんありがとう!!!」

 

 

 

店長「........。ガタ...」

 

f:id:traveler_fuu:20180203150600j:plain

 

店長は、去って行きました。

 

 

「あんた明日も来てよ!名前は?」

とスタッフの人たちに声をかけてもらい、

 

「私はフウ!ありがとう!明日も来るね!」

 

 

と言って、本当に次の日もまた

ここに来てご飯を食べました。

 

 

  

f:id:traveler_fuu:20180203145404j:plain

 

いいはなし。 

 

 

 

読んでくれてありがとう!